❖ 整体院と整骨院の違い

いつもありがとうございます、BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。あっという間に、8月も残すところあと1週間ですね。今年の夏は、暑かった。まだまだ残暑厳しい日が続くと思いますので、気をつけてお過ごし下さい。
先日、消費者庁発行誌を読んだのですが、「肩こりを取りたい」と言う身近な症状を抱えた利用者が安易な気持ちで訪れたマッサージ店で受けた施術で、症状が悪化する方が多いと知ってびっくりしました。
今、資格がないのに医療類似行為の手技による施術で、事故が発生するケースが多く寄せられているようです。
そもそも、「整(接)骨院」と「整体院」の違いって、利用者からするとわかりづらいですよね。
器具を使用しない手技による施術で、日本で行われているものは「あん摩マッサージ指圧」や「柔道整復」といった【法的な資格制度がある施術】と、「整体」「カイロプラティック」「リラクゼーションマッサージ」など の【法的な資格がない施術】の二分されます。つまりは、国家資格がない整体院と国家資格がある整骨院とでは、一見違いがないようですが全く別の物なのですね。
当院では、患者様が国家資格を持っているかを見極める事が出来るよう、院内に資格情報の掲示をしております。当院長は「はり師免許」と「きゅう師免許」と「柔道整復師免許」を持つ有資格者ですので、ご安心ください。
  
いつも本当にありがとうございます。
BP鍼灸整骨院
宮川さちこ