❖ 咳を止めるのに鍼治療?

 

いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。昨日朝から思った以上に良いお天気でしたね。我が家は、お友達呼んで完成間近のウッドデッキでBBQを楽しみました。
日中は日差しもあってあったかでしたが、日が暮れると途端に冷え込んできました。今のこの時期は、寒暖差もあり体調を壊しやすいので要注意です。
数日前、母が喉が痛いので薬を処方していただこうと病院に行ったところ「熱は?」「嗅覚・味覚の異変は?」と聞かれ、挙句の果て「この時間に再診して下さい」と帰らされたようです。改めて指定の時間に病院に行ったら、全くコロナの症状がなかったのでトローチだけ処方されて帰ってきたのですが、「これくらいの症状で、病院に来ないように!」とドクターに注意されたとの事。
その話を怪聞いて、医療従事者の手を煩わさないために、 withコロナ1年目の今年の冬は、今まで以上に各自で自己管理をして体調を整える必要があるなと思いました。
後日お茶屋さんに行った時に、「緑茶うがい」を薦められました。それは知っていたのですが、緑茶うがいには出がらしで十分という事をその時初めて知りました。美味しく飲んだ後の茶葉を有効に再活用出来、健康に役立つ上に家計にも優しいのは嬉しいですね。
ペットボトルのお茶より急須で淹れたお茶の方がカテキンなどのポリフェノールの含有量が多いそうなので、茶葉と一緒に急須も新調して、我が家は来たる冬に備えております。  (授乳中の家族がいる為、我が家はカフェイン少なめの棒茶を飲んでます)
朝起きて一番に歯磨きをしてお口の雑菌・細菌を除去する事で、風邪もインフルエンザに対する予防効果が非常に高いとも言われていますね。
風邪の予防対処法は人それぞれで、ちなみに院長は鍼灸師ならではで、咳を楽にするのにツボに鍼を打って対処しています。鍼治療は、筋肉を和らげて痛みを取るだけではないんですね。スゴイ。
 いつも本当にありがとうございます。  
BP鍼灸整骨院
宮川さちこ