❖ ご卒業=治療を終えて完治する事

 いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。立川に引っ越しをしてきて間もなく2か月になります。子育てをしながら4度引っ越しをしているのですが、まだ住んで2か月も経ってない今の家が、今まで住んできた歴代の家の中で一番居心地の良いので不思議です
先週は、新規でいらっしゃった患者様とご卒業を迎えた患者様の施術時間がカーテン越しに同じになりました。(当院では、治療を終えて完治される事を【ご卒業】と表現します)治療に慣れてくるとリラックスして治療中寝息をたてる患者様も多い中、初診のその患者様は緊張の余りリラックスできなかったご様子。
 
その様子を見ながら、今回ご卒業を迎えた患者様も4か月前は【同僚に薦められて来たのだけど・・】と緊張の面持ちで当院をノックしていただいた事を思い出しました。でも今では、治療の度に楽しい話で盛り上がるまでになりました。
 
最後ドアを出られる時に、院長と『ご卒業、おめでとうございます』と笑顔でお見送りをしたら、 『また痛くなったら戻ってきますね』と言っていただきました。治療院に戻らないで痛みなく元気に過ごされるのが一番に決まってるのですが、『その時は、いつでもお待ちしております』と言う言葉を交わしました。
当院はただ単なる【治療する場所】を超えて、患者様にとっても居心地の良い場所・いつでも戻れる場所になれるようにこれからも努めて参ります。
 いつも本当にありがとうございます。  
BP鍼灸整骨院
宮川さちこ