❖ セルフケアの重要性

いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。
今年も、残すところあと四日ですね。本日、仕事納めの方も多いと思います。
一年間、お仕事お疲れ様でした。
当院では明日が今年最後の診療になり、12月30日~1月3日まで冬期休暇をいただきます。
患者様によっては、一週間施術を受ける事が出来なくなることで痛みが出る方もいらっしゃると思います。そこで大事になってくるのが【セルフケア】
当院では、施術が終わった後に、お家で出来るセルフケアをお伝えさせていただいております。私自身も8Kgになった孫を何時間も抱っこやおんぶすると【肩こり】が酷くなるのですが、”こんな簡単な方法で?”と言うセルフケアのおかげで朝にはその痛みが軽減されています。そんな実体験から、セルフケアって大事だなと実感しています。
私の場合は肩こりなので指先を肩に置いて、肘を大きくぐるぐるぐるぐる。 
 痛い箇所によってセルフケアの方法は人それぞれなので、もしご自分の症状はどんなセルフケアが良いか今一度お知りになりたい方はLINEもしくはお電話でご連絡いただければお伝えいたします。
来年1月19日(火)と27日(水)に、【しばざきの家(子育て支援施設)】で、なかなか自分時間が持てずご自身のケアが出来ないない小さなお子さんがいるママさん対象に、お家で簡単に出来る【セルフケアマッサージ教室】を開きます。
詳細は追ってお知らせいたしますが、もしお知り合いの方で小さなお子様がいて治療院に来られない方がいれば教えて差し上げてください。
いつもありがとうございます。
今年も一年ありがとうございました。
来年も何卒、よろしくお願い致します。
BP鍼灸整骨院
宮川さちこ