❖ 冷え症が原因で、睡眠障害

いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。
今日は、とびっきり寒いですね。
今年に入ってから、関東も冬らしい寒さが続いていています。
我が家は例年だと冬でもシャワーで済ませがちだったのですが、孫が同居しているおかげで毎晩お風呂につかる習慣が出来、それが安眠に繋がっています。
快眠を促す方法って人それぞれあると思うのですが、私は自分の好きな肌触りのものに触れるとその心地よさにリラックスして眠れる傾向があります。直接肌に触れるパジャマは肌触りが良いものを選んで、柔らかで ふかふかのストールをふわっと首元に巻く(置く)とすーーっとよく眠れます。
温度や湿度、寝具、光などさまざまな面から睡眠環境を整えて眠るのって大事ですよね
当院の患者様の中には【冷え症】が原因で、睡眠障害を起こされている方も通院されています。本来なら、体温が変動することで眠気が起きるのですが、その変動がないため眠りにつながらない・・・。良質な睡眠がとれないと、血巡りが悪くなり体がますます冷えてしまう悪循環に陥ります。
当院では冷え症に対して、鍼とお灸を併用して治療をします。当院の特徴である「ホットタオル」での施術後、リラックスして「よく眠れるようになった」と言う嬉しい声が届いております。
たかが「冷え」と侮らないで。当院では、体に現れるさまざまなサインをチェックしてから施術に入りますので、「手足が冷たくてなかなか眠れない」にお悩みの方は一度ご相談ください。
いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院

 

宮川さちこ