❖ 交通事故『通院慰謝料』について

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院の院長の宮川直也です。

 

3月に入りましたね。

先週は寒い日が続きましたが、週末から暖かい日差しも出てきてほっと一安心ですね。

 

先日、家族みんなで静岡県の沼津港や山梨県の河口湖など旅行に行ってきました。単なる旅行とは違って、里帰りをする息子と妻を山梨の妻の実家に安全に届ける事が目的で、旅行前日に立川駅前に新しく出来たPCR検査スポットで受診をして【陰性】の診断を受けてからの出発となりました。息子は、初めて見る海に目を丸くしていました😆

 

今回は他の方との接触をなるべく避けるためにヴィラタイプの一軒家で宿泊して現地で食材を調達して自分たちで調理。地元のお魚やお野菜を使った料理と、山梨でいつも買う美味しい日本酒(七賢)は相性バッチリで最高ですね!

翌日は朝イチで河口湖に向かい逆さ富士を見てきたのですが、空気が澄んでいた上に波もなく人生で一番綺麗に見れました!

 

久々のロングドライブで交通事故も心配でしたが、事故もなく最高な旅行になりました。お土産も購入したので来院された際にプレゼントさせて頂きます😊(早いもの順です)

 

先日、交通事故に遭われた患者様が来院されました。

その方はちゃんと青信号を渡っていたのに、右折してきた車のドライバーの前方不注意でノーブレーキで突っ込まれてしまったようです。幸い骨折などの大きな怪我はありませんでしたが、ぶつかった衝撃で数箇所体を痛めてしまいました。

 

今回の場合のように、自分は交通ルールを守っていてもいつ交通事故に遭遇し怪我をされるかわかりません。怪我の程度によってはお仕事も休まなければいけない事もあると思います。そうなってしまうと、金銭面で精神的にも、痛みで肉体的にもストレスは大きいです。

 

あまり知られていませんが、そんな被害者の方達への救済措置として『通院慰謝料』という制度があります。

この制度を用いて、整形外科や整骨院で治療を受け身体のケア通院日数に応じた慰謝料を受け取る事によって被害者の方の精神的にも肉体的にもストレスの軽減が出来ます。

 

繰り返しになりますが、交通事故はいつ巻き込まれるかわかりません。ご自身、もしくは周りの大切な方が交通事故に遭われた時には、是非一度ご相談ください。

必ず力になります。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川直也