❖ 春の陽気に、ご注意を!

いつもありがとうございます、BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。

今日の立川市は最高気温も8度と、寒い一日になりそうですね。いつも行くウォーキングコースに、すでに満開になってる桜の木があります。草木が芽吹く春、待ち遠しいですね。

 

先週は、桃の節句のお祝いをしました。我が家ではお節句には決まって、ちらし寿司を作って桜餅を食べます。「花より団子」と言いますが、私は花も団子も大好きです。

 

関西出身の私にとっては「道明寺の桜餅 (桜餅・下側・丸状) 」を食べ慣れているのですが、関東に嫁いで初めて「長命寺の桜餅 (桜餅・上側・ 筒状  ) 」を見た時は見慣れないフォルムにびっくりしました。もう関東に住んでる時間の方が長いのですが、いつまで経っても私にとっての桜餅はこっち (道明寺) です。

 

春は1年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するため、身体は交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなり、そのせいで下記のような症状に陥りやすくもなります。

□ 疲れがたまりやすい

□ 免疫力が下がる

□ 胃腸の働きが落ちる

□ 肩や腰が痛くなる

□ 身体が冷える

□ 寝つきが悪くなる

 

鍼灸などの外的刺激は、過緊張状態に陥った自律神経よ働きを和らげることが出来ます。 「なんだか、最近体調が優れないわ。。」とお感じの方はいつでもご連絡ください。お力になれます。 

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ