❖ 1日も早く日常が元に戻りますように

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院 院長の宮川なおやです。

 

7月にもなり暑くなるかと思いきや連日の雨で夜は冷え込む日もありますね。

雨で外出の機会も減ると気分も落ち込みますが、梅雨明けまで頑張りましょう。

明後日7月7日は七夕ですね。

我が家では息子が初七夕という事もあり、彦星の格好をして願いを込めた短冊と撮影会をしました。

家族5人+2匹みんなで書いた短冊、たくさんの願いが書かれていますが叶うと良いですね😊

 

先日、1回目の新型コロナワクチンを接種しましたが、副反応の程度は家族でバラバラでした。

新型コロナワクチンへの副反応は免疫力の強い若い人ほど強く出ると言われています。

実際、家族の中で1番年齢の低い僕が症状も1番強く出たように思います。

また、1回目の接種より2回目の接種の方が副反応もより強く出ると言われていますので、きちんとした準備・対策が必要かと思います。

 

具体的には

・ワクチンによって抗体を得るために、日ごろの免疫力を高めておきましょう。

例えば、ヨーグルト、漬物、納豆などの発酵食品には乳酸菌や納豆菌が含まれており、それらは腸内環境を整え、免疫力を高める事がが知られています。

・汗をかくような激しい運動、寝不足、アルコール摂取も好ましくありません。ワクチン接種には万全の体力で臨むようにしましょう。

・家族同時の接種はなるべく控えましょう。

特に2回目のワクチン接種後には副反応が多くの方で見られるようですので、注意が必要です。

・副反応が出た際の対処を予め準備しましょう。

副反応が出ている中で買い出し等は危険を伴いますので、予め食料、スポーツドリンクや冷えピタなども買い出ししておきましょう。

また、高熱など重篤な症状が出た際の連絡先も確認しておくと安心ですね。

 

新型コロナワクチンに対して賛否両論ありますが

ワクチン接種をする事で来院される患者様への安心感だけでなく、自分の周りの大切な人への感染を防ぐことにも繋がり、

ひいては集団免疫を獲得し、緊迫した医療現場への負担を減らすことにより事態は収束に向かうのではと考えております。

 

1日も早く新型コロナによって崩された日常が元に戻る事を切に願います。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川直也