❖ 周りの方への感謝、敬意を忘れず

いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院 院長の宮川直也です。
8月にも入りいよいよ夏本番な暑さがやってきてますね。
照りつける日差しを遮る日傘のありがたみがよく分かる今日この頃です。
先週の木曜日に第2回目の新型コロナワクチンの接種をしてきました。
前評判通り、第1回目に比べて発熱、倦怠感、悪寒が強く感じられました。
予めきちんと解熱剤を用意していたので、39度程の高熱になることはありませんでしたが、熱が下がった後も身体の節々が痛かったり、悪寒も残っていたのでこれから第2回目の接種がある方は、接種の翌日はゆっくり安静にできると良いと思われます。
連日、東京オリンピックでのメダルラッシュの報道が相次いでますね。
東京オリンピックの開催の是非については、様々な意見がありますが、幾多の試練を乗り越え出場された選手が世界の強豪を相手に活躍する姿は、やはり勇気と感動を与えてくれますね。
特に僕が感動したのが、柔道男子73KG級の大野将平選手が優勝した時です。9分26秒にも及んだ大熱戦の優勝を決めた後もあからさまに喜ぶ姿を見せず、畳上で対戦相手に敬意を払って深々と頭を下げる姿には古き良き日本の心を感じさせられました。
何事も礼に始まり礼に終わる、相手を敬う気持ちを忘れない、凄く大切なことですね。僕もそんな日本人の心を胸に秘め、周りの方への感謝、敬意を忘れず過ごしていきます!
BP鍼灸整骨院
宮川直也