❖ 習慣を見直そう

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院 アシスタントの宮川さちこです。

 

お盆も過ぎて、まだまだ夏真っ盛り。本来ならかき氷が美味しい時期なのですが、こんなご時世で今年もまだ食べに行けずです。引っ越しをしてきて初めての立川での夏で、立川にもたくさん美味しいかき氷屋さんがあるようなので来年こそは食べに行きたいです。

 

初めて知ったのですが、氷をガリガリ噛むのって歯にとってとっても悪いそうですね。急激な力が歯に加わると、歯が欠けてしまう恐れがあるそうです。

 

私は、氷に限らず飴ちゃんも口に入るとついついガリガリガリガリ噛んでしまう癖(習慣)があります。歯は一生付き合わなくてはいけないので、その事を知ってからは出来るだけ噛まないように心がけています。

 

同じように、腰痛も、毎日の何気ない習慣が積み重なる形で悪化することがありますのでご注意ください。

 

腰痛を引き起こす原因として、

 

●長時間同じ姿勢でのデスクワーク

●スマホの見過ぎ

●歩き方に問題がある

●寝方に問題がある

●寝具(枕・マットレス)が合っていない

●疲労の蓄積

●古い靴を履いている

●肥満体質

●運動不足

 

などが挙げられます。

 

マットレス(布団)に適度な硬さがないと、腰痛が悪化し、起きたときに腰の痛みを覚えることがあります。私の場合は目覚めた時に毎朝上半身が痛かったのですが、枕を変える事でその痛みから解放されました。体に合った寝具選びは、とっても大事ですね。

 

最後に、当院の臨時休診日のご案内です。今月30日(月)は休みをいただきます。いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ