❖ 目のセルフケア

BP鍼灸整骨院 院長の宮川直也です。

 

明日からもう3月になりますね。

先週末から気温も上がり過ごしやすくなり、冬が終わり春に近づきつつある事を感じます。

 

昨日は家族で動物園に行ってきました。(三密を避ける・二重マスク・手洗い消毒 等、感染対策を徹底した上で行きました)

 

次男は暖かい陽気に眠気を誘われ終始寝ていましたが、長男は初めてみる動物の数々に目をキラキラとさせながら大興奮、特にキリンさんが好きだったようで、別の動物の所に行ってももう1回連れてってとせがむ程でした。

 

2人にとって初めての動物園、写真もたくさん撮れて大満足な1日でした。

楽しい週末を終え、今日からはまた確定申告との戦いの日々に戻ります。

 

昨年初めての確定申告をした時もそうでしたが、慣れないデスクワークで身体に疲労が溜まります。

特に、目の疲れがすごくセルフケアは欠かせません。

 

患者様の中にも日頃のデスクワーク等で目の疲れを感じている方も多いと思いますので、今日は目の疲れに対するセルフケアを発信したいと思います。

目の疲れを取るためのツボはたくさんあるのですが、今回は2つのツボをお伝えします!

【 攅竹 さんちく 】眉毛にあるツボで、顔の中央(鼻側)の眉毛の端っこにあります。

鼻側の眉毛の生え始めのところです。

眉毛の内側を指で押してみるとちょっとへっこんだところがあると思います。

そこが攅竹です。

【 太陽 】眉尻お目尻の中央からやや後ろの所にあります。

こめかみの中央部にちょっとへっこんだところがあると思います。

そこが太陽です。

どちらのツボもいきなり強い力で押すのではなく、始めは優しくゆっくり力を加えていきましょう。

目の疲れも放っておくと頭痛や吐き気の原因に繋がる恐れもありますので、辛くなる前にしっかりセルフケアしていきましょう!

 

もし、自分でやっても疲れが取りきれないということであれば当院の【eye care】というメニューを是非一度体験してみてください!

鍼と電気を用いた、今まで体験したことがないと思われる施術となっております。

お気軽にご相談ください。

 

 

BP鍼灸整骨院

院長:宮川直也