❖ 見分けるのが難しいもの

いつもありがとうございます、BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。

 

今週末は20度を超える日があるようで、いよいよ春ですね。我が家では、ひな祭りに合わせて桃の花を生けました。自然界では、梅が咲き終わってから桃が咲きますが、先週のお節句に合わせて見事に可愛い桃の花を咲かせてくれました。

 

今年は寒冬の影響で梅の開花の進みがゆっくりとなっていましたが、3月に入り気温が急上昇し梅の開花が一気に進んでいますね。

 

昨日は孫を遊ばせがてら近くの公園でランチをしたのですが、公園の梅の木も白色や紅色の梅の花が咲き始めていました。

 

梅と桃の花って、開花時期や花びらの形、香りに着目すると実は簡単に見分けることができるのですが、一見するだけじゃ見分けるのって難しいですよね。

 

見分け方が難しいと言えば、【整骨院】と【整体院】に関しても、違いをわからずに治療院選びをしてる方も多いかもしれません。

 

一番大きな違いは、【整骨院(=接骨院)】と名乗るには柔道整復師という国家資格の有資格者で、【整体院】は特に何の資格も必要ないので誰でも開業が出来るところです。

 

当院の院長は、【柔道整復師】の資格に加え、【はり師】【きゅう師】という国家資格者です。

患者様お一人お一人の痛みの発症している部位や体質に応じて、治療方法を使い分けております。

 

安心して、ご来院ください。

 

また、先週アナウンスしましたように、21日(月・祝)は臨時営業いたします。

『平日なかなか時間が取れない方』『季節の変わり目で、体調が思わしくない方』、いつでもご連絡ください。

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ