❖ 旬の食材いただきました

いつもありがとうございます、BP鍼灸整骨院のアシスタントの宮川さちこです。

 

先週は、20度越えの日が続いたかと思ったら一気に一桁まで下がったり、、。春は温暖差がかなりあるので、体調管理には要注意ですね。

 

週末は、『春のお彼岸』でした。あんこ好きな我が家はあんこはいつも手作りするのですが、大好きな団子やさんの前を通るとなんとも魅力的なおはぎが売られてる!!

思わず、購入。

 

「粒あん」「こしあん」「きなこ(中にこしあん)」「ごま」「ずんだ」の色鮮やかな五色のおはぎを、ペロペロっとあっという間に平らげてしまいました。

 

先週は、患者様からお庭で育ったと言う『ギョウジャニンニク』をいただきました。我が家では、お家で調理するのは初めての食材です。

 

私にとってタラの芽やフキノトウなどの山菜が出回ると『春』を感じますが、ギョウジャニンニクの旬も同じく春のようですね。

 

『生ハムと一緒に食べると、美味しいよ。ただし、先生、飲みすぎ注意ですよ!』と、患者様にはアドバイスをいただいきました。

ほんとだぁ、生ハムとの相性バッチリでめっちゃ美味しく、つい白ワインを飲みすぎてしまいました。

 

他のレシピも試したくなって、同じく旬の桜海老や空豆と一緒に天ぷらにしてみたらこれまた美味しかったです。

 

ニンニクに似た匂いがあり、滋養強壮の効果があるギョウジャニンニク。採れたての旬の食材を、ご馳走様でした。

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ