❖ 問診は時間をかけて細かく

いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院 アシスタントの宮川みきです。

 

土曜、日曜と気温が高く、久しぶりに体に堪える暑さになりましたね。我が家では、子どもたちが今季初の水遊びをしました。次男は、初めての水遊び。兄に水をかけてもらうと、驚きながらも大喜びで、2人で笑いながら楽しそうにしている様子が見られました。

 

我が家には子どもだけでなく、ミニチュアダックスの女の子が3匹いるのですが、末娘のリコが、先日ハーフバースデーを迎えました。ワンちゃん用のケーキを買ってきて、みんなでお祝いをしたのですが、我が家に来てしばらくは、あまりご飯を食べられなかったリコが、パクパク!っとケーキを食べる姿に、家族みんな嬉しい気持ちになりました。

私は今まで犬を飼った事がなく、我が家のワンちゃんは、3匹とも同じ犬種、同じ毛色ということもあり、院長と結婚するまでは見分けが付かず苦労しました。今では違いも分かって、顔も仕草もフォルムも、全然違うんだな、と実感しています。一緒にいる時間が長くなると、自然と違いが分かってくるものなのですね。

 

犬が同じ見た目でも全く違うように、私たち人間も、もちろん全てが違います。治療院にいらしている患者様も、皆様それぞれ痛みの程度も、部位も、範囲も、もちろん違います。症状が似ていても、病名が一緒でも、同じ患者様はいないのです。

 

当院では、問診を細かく

時間をかけて行う事で、患者様1人ひとりの現状を正確に把握し、それぞれに合った施術を行っています。だからこそ、改善を実感する事ができ、完治する患者様も多くいらっしゃるのです。

 

「先生に治療してもらうと、体がとっても楽になる」「今まで悩んでいた不調が嘘のようになくなった」その言葉が、私たちの何よりも幸せな言葉です。その言葉を聞きたくて、日々患者様と向き合っていると言っても、過言ではありません。これからも、患者様1人ひとりに寄り添った治療院であり続けますので、小さな不調も、慢性的な痛みも、何でもご相談くださいね。

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川みき