❖ 夏にぴったりの飲み物、いただきました。

いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院 アシスタントの宮川さちこです。

 

先週は、少し涼しい日もあっりジメジメ蒸し暑かったり、雨がザーザー降ったり。梅雨が戻ってきたようなそんな陽気でしたね。

 

海の日の昨日、我が家の近所ではようやくセミが鳴きだしました。真夏の気温が続いたのに、『あれ?セミ鳴いてないなぁ?』と感じていました。

 

今年は梅雨明けが異常に早く、30℃を超える気温が続き『こんなに暑いのになんでセミが鳴かないの?』と少し不気味だったけど、土の中で育つセミの羽化には気温の上昇だけでなく、まとまった雨が不可欠なのだそうですね。

 

先週まとまった雨が降ったおかげで、ようやくセミの羽化が進み鳴き出したのでしょうか?日本の夏にはセミの鳴き声は不可欠なので、ミーミー鳴いてくれてやっとこさホントに夏が来た!と実感できました。

 

いま、治療院の隣のガニガラ広場は蓮の花が綺麗に咲いています。大きな蓮の葉を転がる水滴は宝石みたいで、雨上がりは本当に綺麗です。

 

治療院に立ち寄った時にでも、蓮沼を散歩してみてください。ただし、花の性質上見頃は午前中なのでお気をつけください。

 

 

先日、患者様から夏にピッタリの爽やかな手作りの飲み物をいただきました。

 

一つは、ブランデーで作った梅酒です。蓋を開けた瞬間にフワッとする芳醇な香り、とても華やかな味わいでした。

 

もう一つは、赤紫蘇ジュース。甘酸っぱく爽やかな味わいは、孫も大好きな味でグビグビ飲んでいました。

 

美味しかったです。お心遣い、いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ