❖ 誰でもすぐできる簡単なケア

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院 院長の宮川みきです。

 

やっと蝉がまとまって鳴き始め、雨続きだった天気が、晴れ続きに変わり、夏だー!と感じられるようになってきましたね。

 

長男は、お迎えに行くと、お部屋に入るのを嫌がりましたと言われる程、保育園で水遊びを楽しんでいるようです。

 

 

土曜日から一泊二日で、千葉県にある波左間海水浴場に海水浴に行ってきました。

 

波左間海水浴場は、海の横に子ども用の海水プールがあり、まだ波に慣れていない小さな子どもがいるファミリーには、とてもありがたい環境でした。

 

我が子たちは海よりもプールにいる時間の方が長く、浮き具に乗ってプカプカ浮いてみたり、バケツやカップにお水を入れて、お水のおままごとを楽しんだりしました。

 

もちろん海にも入ってみましたが、長男は水が冷たかったからか、泣いて嫌がり、次男は初めての海に大興奮の様子でした。

 

宿のご飯もとても美味しくて、夏の楽しい思い出がまた1つ出来ました。

 

 

海といえば、院長はいつも日焼け止めを塗り忘れて日焼けをし、後々痛い思いをするのですが、今回も塗るのが遅く、やはり顔や太ももなど日焼けをしてしまっていました。

皆さんも、同じような経験がありますか?

 

日焼けをしてしまった時、アフターケアがとても重要になります。

 

どんなにバッチリ日焼け止めを塗っても、ラッシュガードを着ていても、海辺の強い日差しに、肌は少なからずダメージを受けてしまっています。

 

基本的に知られていて、皆さんがやっていることと言えば、、、

 

◎冷やす

◎水分補給をする

◎保湿

 

この3つですね。

これ以外に、《食事からアフターケアができる》ことをご存知でしたか?

 

ビタミンは、肌を紫外線から守るための抵抗力をつけてくれて、その中でも特にビタミンCは、シミやそばかすの原因となるメラニンの合成を抑えてくれる効果があるので、積極的に摂りたいですね。

 

ビタミンCが豊富な食材は、

◎トマト

◎ブロッコリー

◎キウイ

◎スイカ

などが挙げられます。

海辺でスイカ割りは、海も楽しめて、ビタミンCも摂取できて、まさに一石二鳥ですね!

 

その他にも、亜鉛やミネラルが含まれている

◎ホタテ

◎牡蠣

◎牛肉

◎大豆製品

を摂ると、シミやそばかすを防ぐ効果があります。

 

しかし、すぐに書いてある食材を摂ることは、難しかったりしますよね、、、

そんな時、誰でもすぐに、簡単に出来るケアがなんと、《深呼吸》なのです。

 

呼吸を深くすることで、綺麗な酸素と老廃物を分ける事ができ、全身の肌に潤いを与えることもできると言われています。

 

呼吸が浅くなると、身体も強張り、凝りや、姿勢の悪さなどにも直結します。

それらを改善するためにも、常日頃から、深呼吸をする癖を身につけられると良いですね。

自分の身体の健康のために、意識しながら生活していきましょう。

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川みき