❖ 運動時の適した補給飲料は?

いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院 院長の宮川みきです。

 

一昨日は、立川にもかなりの大雨が降り、外出も困難なほどだったようですね。私は、義母の実家がある大阪に帰省していて大雨とは無縁でしたが、立川に残っていた院長は、お盆休みの予定が全てキャンセルになってしまうほどの雨だったと、とても驚いていました。

 

我が家では来月、義父がトライアスロンの大会に出場するために、トレーニングや減量をしています。どんなスポーツの大会においても、日々のトレーニングや減量が結果に大きく関係してくるのですが、トライアスロンはスイム、バイク、ランと3種類の競技の組み合わせのため、トレーニングも3種類しなければなりません。そんなトレーニングの際に欠かせないのが《水分補給》ですね。

 

皆さんは水分補給の際、何を飲まれますか?日常生活での水分補給であれば、お水や麦茶などが多いかと思います。しかし、運動時の水分補給は、お水や麦茶では補いきれないことは有名ですね。そんな時よく飲むのは、《スポーツドリンク》!

 

有名なもので、アクエリアスとポカリスエットがありますが、どちらの方が運動時に適しているのかご存知ですか?

 

実は、《アクエリアス》の方が運動時の水分補給に良いと言われているのです。

 

その理由は、疲労回復物質である、アミノ酸やクエン酸が多く含まれているからなんです。もちろん、ポカリスエットにも含まれていますが、ポカリスエットにはナトリウムと炭水化物が多く含まれているため、体調不良で食欲がない時に飲むことで、体に必要な栄養素を摂取することができます。

 

こうやって、同じようなものでも、含まれている成分が微妙に違ったり、どんな時に飲むと効果的なのかも違うため、いざ必要になった時に迷わないためにも、予め知っておくと良いですね。

 

いつもありがとうございます。

 

BP鍼灸整骨院

宮川みき