❖ 2022年夏の思い出

いつもありがとうございます、BP鍼灸整骨院のアシスタント宮川さちこです。

 

今朝は、随分と涼しい朝でしたね。当院の近所では、「ツクツクウボーシ」の鳴き声が聞こえてくるようになってきました。

昆虫の世界だけでなく、季節は移って店頭に並ぶ旬の食べ物も変わってきてますね。

 

先週、梨農園をしていらっしゃる患者様から『幸水』をたくさんいただきました。

 

ガブリっとかぶりつくと、瑞々しい甘ーーい果汁が口の中いっぱいに広がってとっても幸せな気持ちになりました。秋の初物、美味しい梨をご馳走様でした。

 

この夏は、猛暑が続いて毎日ほんとに暑かったですね。

 

大人にとってはただただ暑い夏でしたが、先週2歳になった孫にとっては「初めて続き」の盛りだくさんな夏になりました。

 

大きな花火を観たり、スイカ割りをしたり。網と虫かご持って、セミ取りもしました。

 

そしてこの夏、孫は『となりのトトロ』に大はまり。中でもお気に入りは、小トトロと中トトロとメイちゃんが追いかけっこするシーンで毎回ケタケタと大笑い。

 

初めて知ったのですが、小トトロ・中トトロ・大トトロにそれぞれ年齢設定があって、大トトロは「1302歳」なんだって!

 

宮崎監督自身が語っていた文献を読むと、もののけ姫に出てくる「コダマ」が進化したら小トトロ→中トトロ→のちに大トトロになる設定らしい。

 

それ故に、小トトロは姿を消す事ができるんだって。知らなかったぁ、びっくりです!!

 

「となりのトトロ」は数えきれないほど観てきたけど、この夏また新たな発見があって何度観ても楽しいです。

 

いつもありがとうございます。

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ