❖ 自律神経に効くツボのご紹介

いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院 院長の【宮川直也】です。

 

9月に入り、朝晩は涼しい日が続いていて、クーラーがなくても過ごせる時間が増えてきましたね。

実は、先月2歳の誕生日を迎えた息子が、今朝から治療院の手伝いをしてくれています。保育園に行く前に妻と一緒に治療院に来て、エプロンと三角巾を付けて、花の水やりをしてくれました。小さな助手さんの活躍に、これからも期待したいと思います。

 

この夏は、息子2人が体調を崩しがちで、治っては熱が出たり、治っては発疹が出たりと、毎週病院に行く程でした。

 

これから季節の変わり目により自律神経の乱れから、体調管理が重要な時期になってきます。

 

なので今回は自律神経に効くツボをご紹介します。

 

 自律神経に効くツボ

 —————————————————

【頭部】:  百会(ひゃくえ)

 頭痛・肩こり・目の疲れ   

ストレスや不眠にも役立ちます。

 

【ツボの位置】

「両耳を結んだ線」 「鼻から上に通る線(体の中央線)」が交わる所にあります。

 

—————————————————-

【手部】:  合谷(ごうこく)   

多くの症状に使われ「万能なツボ」と言われる合谷は、自律神経の乱れからくる、肩こりや頭痛に効果があります。

 

【ツボの位置】 

 親指と人指し指の骨が交差した部分から、人差し指へ向かって順に押していき、痛みを感じる場所に存在します。

 

—————————————————-

【手部】:  太衝(たいしょう)   

ストレスからくる胃腸の不調に効くツボです。血流や気の巡りも改善するので、凝りにも効果的。合谷とセットで刺激すれば最強です。

 

【ツボの位置】

   足の甲。親指と人差し指の骨が交わる場所のくぼみにあります。親指の腹を当てて、やさしく押し回します。

 

—————————————————

 

この他にも多くの自律神経を整えるツボがありますので、セルフケアでは良くなりきらないと感じたらぜひ1度当院にご相談頂ければと思います。

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川直也