❖ 日頃のセルフケアが重要です

連日良い天気で気持ちが良いですね。

今日明日は暑くなりますが、水曜日以降は天気も崩れやすく最高気温が20℃以下になる日もあるようです。

寒暖差による体調の変化には十分お気をつけください。

 

私事ですが、昨日は3回目の結婚記念日でした。妻と2人でどんな1日にしようかと色々協議した結果、遊園地で1日中遊びまわり、最後は美味しいしゃぶしゃぶを食べたりと充実した結婚記念日を過ごしました。

 

大切な人と毎年お祝い出来ることは本当にありがたいことであり、これからも続けていきたいですね。

 

そのためには、やはりいつまでも健康で若々しくいなければいけません。1日でも長く健康でいるためには食生活を整えるのも勿論ですが、やはり運動も必須です。

 

特にウォーキング、ジョギング等の有酸素運動は心肺機能や筋力の低下を防いでくれるので続けたいですね。

 

しかし、運動を続けようにも身体が痛みで悲鳴をあげてしまうと続けられません。そうならない為にも、日頃のセルフケアが重要となります。

 

本日はウォーキング等で痛みの出やすい足のセルフケアをお伝えします。

 

■足三里 

【効果】足の疲れを癒すだけでなく、胃腸の働きを改善する効果が期待できるツボとして知られています。

 

【ツボの位置】膝の少し下、脛(すね)のちょっと外側です。正確には、「膝のお皿の指4本分下、脛の外の筋肉の上」に取ります。

________________

 

■築賓

【効果】疲れが溜まるとふくらはぎが硬くなる人が多いです。これが腰痛の原因になったり、手足の冷えの原因になったりする。築賓を刺激することにより下半身全体の血液の流れを良くし、手足の冷えの改善にも繋がります。

 

【ツボの位置】脛の内側、「膝のお皿の下と内くるぶしを結んで下から3分の1の高さで、さらに指1本分外側」にあるツボ。

もちろん、痛みの場所によっては別のツボを使う場合が多々あります。

自分でやってみたけど改善しきらない、、、

そんなときにはぜひ1度ご相談頂ければと思います。

 

 

BP鍼灸整骨院

院長:宮川直也