❖ 早起きは三文の徳

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。

 

今朝はピリッと冷える朝でしたね。

日によって気温差が激しく、体調を崩してしまう方も多いかもしれません。

 

着るもので調節したり、早めに身体を休めたりなど、変化の激しいこの時期を上手に乗り切っていきたいですね。

 

 

さて、私事ではありますが、次男の保育園生活が落ち着いたタイミングで、保育士の仕事に復帰をしました。

 

実に、3年ぶりの保育現場で、初めて子育てをしながらの電車通勤に仕事は、思っていた以上にハードだな、と感じている毎日です。

 

子どもたちにあまり寂しい思いをさせないように、自分自身も身体を壊さないようにと、仕事に復帰するタイミングで早寝早起き生活を始めました。 

 

朝は4時には起きて、夜は子供どもの寝かしつけと同じタイミングの21時には寝る、という本当に規則正しい生活を送っています。

 

 

 

「早起きは三文の徳」と言いますが、私にはまさに《得》があるように思います。

 

•体重が減った

•体調が良くなった

•朝家事や仕事をすることで、夜より物事の効率が良くなった

•ゆっくり朝食を食べられる(子どもたちがいると気持ち的にいつもゆっくり食べられないので、、、)

 

など、私の中では特に、体調が良くなったことが大きいな、と感じています。

 

 

子どもたちを寝かしつけし終わって、眠い目を擦っていろいろなことをしていても、どうしても疲れや眠気が勝ってしまい、それが翌日にも蓄積されてしまいがちでした。

 

そのため、よく体調を崩していたのですが、少し崩してしまったとしても、睡眠時間もしっかり確保できるため、回復がかなり早くなりました。

 

健康は、お金には変えられないとても大切なもの。

 

だんだん陽が登る時間も早くなってくるこれからの時期、皆さんも自分の体調管理の一環として、《早寝早起き》を始めてみてはいかがでしょうか?

 

いつもありがとうございます。