❖ 美味しい食材で心豊かに

 
いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川さちこです。
ゴールデンウィークが、終わりましたね。長い人は、9日の長期お休みだったようです。心機一転、リフレッシュ出来ましたでしょうか?
私は、数日だけ大阪の実家に帰省してきました。年を取った母に代わって、換気扇を洗ったり、電気の傘を取って掃除したり、これから来る夏に向けてクーラーのフィルター清掃したり。
母に限らず、年を重ねると大なり小なり足腰が弱り高い場所の掃除がきつくなるものです。長年酷使してきた身体のあちこちが痛むのは、無理もないことです。上手に、自分の身体と付き合って行きたいですね。
母にとっては、いくつになっても私は子供で、帰り際には色んなものを持たせてくれます。その一つに、「採りたてのお豆さん(うすいえんどう)」がありました。それは、私にとっておふくろの味。
帰京してから、お豆さん大好きな孫に豆剥きをお手伝いしてもらって、「豆ごはん」を作って美味しく食べました。豆ごはんは関西ではお馴染みなのですが、関東で新鮮なうすいえんどうが店頭に並ぶのは稀なのです。
今週末は、母の日ですね。ひと足先に、私は大好きなお芋さんを段ボールいっぱいプレゼントしてもらいました。
お芋さんが、毎日食べる程めっちゃめちゃ好きなんです。そんな私に、お芋さん食べ比べセット。なんと、センスの良い贈り物で感動です。
関東の店頭では見かけない、一見紫芋のようだけど紫芋に比べて糖度が高い「ふくむらさき」・人参のようなオレンジ色で煮物に合う「紅うらら」。一言でサツマイモと言ってもたくさん種類があって、色も食感も味も全く違うんですね。
いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院
宮川さちこ