❖ 30分に1回は立ち上がってストレッチを

いつもお世話になっております。BP鍼灸整骨院の宮川さちこです。

 

先週末は良いお天気でしたね。

ただ、週間天気予報を見ると今日から傘マークの日が多くなってきているので、いよいよ関東地方でも梅雨入りをしそうですね。

 

そんな梅雨時期でも私が楽しみにしているのが、路上や軒先に綺麗に咲いているアジサイを見る事です。

 

昔は母の日と言えばカーネーションが選ばれることが多かったですが、最近はアジサイも母の日のプレゼントとして人気がありますよね。

 

アジサイは品種改良が盛んに行われているため、花の形や色も豊富で見ていて飽きません。昨日も、孫を連れてアジサイを見つけながら散歩に出かけてきました。

 

ただ・・・やっぱり雨の日は部屋で過ごすことが多くなりがち。

 

座りっぱなしや立ちっぱなしの体勢は、血行が悪くなりコリの原因になります。

長時間座ったままでいることで、健康リスクがあるとわかってきています。

 

同じ体制でいることで血流が悪くなり、筋力が低下することで健康リスクを高めると考えられています。

 

30分に1回は立ち上がってストレッチをすると、健康リスクを減らすと言われているため、とにかくこまめに体を動かして、少しでも座っている時間を短くすることを心掛けたいですね。

 

「なんだか、体がダルイ」「あれ・・なんだかいつもと違う・・」と感じたら、いつでもご連絡ください。

身体が発するシグナルをキャッチして、早めに治療が大事です。

 

当院でその不調の根源を見つけて治療をして、ジメジメ梅雨も快適な毎日を過ごしましょう。

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ