❖ 坂道は『速筋』を鍛えます

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院 院長の【宮川直也】です。

 

 

先週は、台風2号が日本列島に大きな爪痕を残していきましたね。皆様は何か被害に遭われたりしていませんか?

 

これから台風が多い季節になるので、できる対策を講じて、何事もなく無事に過ごしたいものですね。

 

 

台風が過ぎた後は天気の良い日が続き、僕は息子達を連れて多摩動物公園に遊びに行きました。

 

息子たちは初めての多摩動物公園に大興奮で、連れて行って良かったなと思う反面、多摩動物公園内の坂道の多さと急さに、僕達夫婦はタジタジになってしまいました。

 

妻は、子どもたちを乗せたベビーカーを押しながら、

坂道は嫌だーと嘆いていましたが、実は坂道を歩くことはすごく大切な事なのです。

 

厚生労働省が発表した全国の市区町村の’2020年時点における平均寿命のランキングでは

男女共に「神奈川県川崎市麻生区」が1位に輝きました。

 

麻生区は、多摩丘陵に位置し、連なる里山を切り開いて発展した町。

そのため、とにかく坂道が多いようです。

 

坂道では、筋肉の中でも普段歩くことで鍛えられる『遅筋』だけでなく、速く強い力を発揮するときに働く『速筋』が鍛えられます。

 

加齢で筋肉量が落ちていくのは、『速筋』が衰えるからなのですが、高齢者は無理のない運動を勧められるため『速筋』を鍛える機会がなかなか無い事が現状です。

 

『速筋』が衰えると、体を支える瞬発力が低下し、バランスを崩したときに転倒・骨折の原因になります。

1日に30秒でもいいから、坂道や階段を上ったり、スクワットをしたりして、『速筋』を鍛えることが長寿に繋がるのです。

 

 

しかし身体に痛みなどの不調を抱えたままでは、毎日の運動習慣をつけることも難しいと思います。

 

当院は、痛みに向き合い【結果で応える】治療院です。

 

健康で長生きをする為にも、小さな不調や、もう治らないだろうと思っている痛みや違和感も、是非一度、当院で診させてください。

 

一緒に、健康で長生きできる身体づくりをしていきましょう!

 

いつも本当に、ありがとうございます

 

 

BP鍼灸整骨院  

院長  宮川直也