❖ 安眠のために始めたこと

いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川さちこです。

 

先週末は、めっちゃくちゃ暑かったですね。初夏を通り越して一気に真夏の暑さになりましたが、急な暑さに体調崩されていませんか?

 

喉が渇く前に水分補給をして、この時期から脱水には十分気を付けましょう。

 

この暑さで、我が家のトマトが一気に色づき、真っ赤で食べ頃になったのを食べてみたらとっても瑞々しくて甘酸っぱくてめっちゃ美味しかったです。

 

2023年度の我が家のトマトは、「大当たり」です。

 

そんな2023年も、早いもので半年が経とうとしていますね。残りの半年を快適に過ごす為に、私は6月に入ってから新しい試みとして始めた事があります。

 

体にとって大事な事の一つに『良質な睡眠を取る事』が挙げられると思うのですが、私はそれが出来ない日が多くありました。

 

なので、安眠のために22時以降から翌朝までスマホを手元から遠くに離れた所に置いて見ないようにしたり、寝る前に軽くストレッチをしたりする事を始めました。

 

そうする事で、入眠までに時間がかからず眠れるようになったり良い事がたくさん起こりつつあります。

日常忙しいとなかなかじっくりと自分の体と向き合う時間を取るのは難しいですが、一日の疲れをストレッチで締めくくるのはとっても良いです。

 

毎日頑張ってくれている自分の体を労わる時間を作るのって、とっても大事ですね。それが、大きな故障を防ぐ事にも繋がります。

 

体から発せられるシグナルを見逃さず「あれ?いつもと違うぞ?」と感じられたら、いつでも当院にご相談ください。

 

今月も、たくさん患者様より戴き物をしました。

ご自宅の庭先で採れた梅を持ってきてくださったもので「梅酒」を漬けたり、フレッシュな「オレガノ」をいただいたので「トマト煮」を作ったり、福島産の「からし味噌」で野菜炒めを作ったり、料理時間を楽しむ事が出来ました。

 

いつも、お心遣いをありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ