❖ 秋バテにご注意を

いつもお世話になっております、BP鍼灸整骨院の宮川さちこです。

 

今朝もですが、三連休も暑かったですね。我が家では最後の夏を満喫するのに、海に行ったりプールをしたりして《涼》をとりながら過ごしていました。

汗をかきながら近所を散歩していたら、彼岸花が咲いていたり赤とんぼが飛んでいたり、秋も共存していました。

 

確実に秋はそこまで来ているので、あと少し夏バテにならないよう気をつけながら過ごしたいですね。

 

ただ、この連日の暑さで今年は夏バテの後に《秋バテ》になる人が多いかも、と今朝のニュースでやっていました。

やっと夏バテから解放されると思ったら、次は秋バテ。。

 

栄養つけて休眠しっかり取って、乗り切りましょう。

今が旬の「戻りガツオ」は、春が旬の「初ガツオ」に比べて脂がのっていて濃厚な味わいです。戻りガツオの方がEPAは10倍、DHAも8倍多く含まれています。

 

カツオは高たんぱくで、鉄分などの不足しがちな栄養素もとれる万能な魚です。特にビタミンB12は魚の中でもトップクラスの含有量です。

 

我が家ではカツオのたたきをたっぷりの玉ねぎや香味野菜(ミョウガ・生姜◦大葉・ネギ・ごま)と一緒にサラダ仕立てにして、ラー油をかけてマリネ風に食べる事が多いのですが、野菜たっぷりで食物繊維もプラスできるのでおすすめです。

 

旬のものを食べて、元気に秋を過ごしましょう。

 

今回も、患者様からもたくさん美味しいものをいただき感謝しております。

 

自家製白や緑のゴーヤやかぼちゃ、茄子や冬瓜などのお野菜の他に、旅行先で買ってきてくださったお土産など。

いつも、お心遣いに感謝いたします。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

BP鍼灸整骨院

宮川さちこ