❖ 第二の心臓=ふくらはぎ

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。

 

夜の冷え込みがだんだんと強くなり、毛布が手放せなくなってきました。

子どもたちは毛布のぬくぬくに抗えず、少しずつ起きる時間が遅くなってきています。

 

 

昨日はお天気も良く、子どもたちと約束していた多摩動物園に行ってきました。

皆さんは、多摩動物園に行ったことがありますか?

 

行ったことのある方はご存知だと思いますが、園内にはものすごく坂が多いのです。

 

移動距離的にはそんなになくても、坂が多い事で疲労感は2倍、3倍、、、夕方には足はパンパンです。

 

院長も施術の際によく言っていることなのですが、「ふくらはぎは第二の心臓」という言葉があります。

 

実は私は、ふくらはぎの筋肉がとても弱く、普通の人よりもふくらはぎの働きが悪いため、疲労の蓄積も起こりやすく、浮腫みやすい体質です。

 

そのため、昨日のようにたくさん歩いたり、坂道を登った時は、ケアをしなければ夜足がつったり、ムズムズして眠れなかったりします。

 

そこで、院長が手軽にケアできるアイテムとして、治療院にも置いてある【マッサージガン】を家にも置いてくれました。

 

3分ほどふくらはぎ全体にマッサージガンを当てるだけで、翌朝の足の軽さは違うし、夜も違和感を感じる事なく、しっかり眠れます。

 

当院では、患者様との会話の中で、この患者様にはマッサージガンが必要だな、と思った方には体験やレンタルをお勧めしていますが、

ご興味がある方は、お声掛けくださればどこに当てれば効果的なのか、どのように動かせば良いのかなど、効果が出るアプローチの仕方をお伝えします。

 

お気軽にお声掛けくださいね。

いつもありがとうございます。