❖ 免疫力を高める事が大事です

いつもありがとうございます。 BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。
 日曜日に、自治会のお餅つきに参加しました。 義父と院長はつき手をし、3人体制でペッタン、ペッタンと餅米をつきました。 つきたてのお餅を、あんこ、きなこ、磯部など様々な味付けをして、地域の方々といただいたのですが、ものすごく美味しくて、お昼ご飯が食べられない程食べてしまいました。
 でも、こういう地域の方々と過ごすイベントってすごく良いですよね。子供達の成長にも大きな影響があると思うんです。 朝早くから準備をしてくださった町内会の方々に心から感謝です。 来年も地域の皆さんと楽しい時間を過ごしていければと思います。
さて、 寒さも本番となってきましたが、先週末へ次男が保育園で大流行中のアデノウイルス(プール熱)に感染して、高熱が3日間出続けました。
 高い時は39℃を超えることもあり、夜もぐずってなかなかまとまって眠れず、見ている大人の方が胸を締め付けられるようでした。 5日間高熱が出ると言われていましたが、幸いなことに次男は3日で熱が下がり、回復に向かっています。 寒さが厳しくなると、いろいろな感染症が流行しますね。
 どんなに予防していても、かかる時はかかってしまい、子どもだだけでなく大人も大変な思いをします。 予防はもちろん大切なことですが、中でも大切なことは【免疫力を上げる】ことです。
 免疫力を上げることの代表といえば ストレスを溜めないこと 身体を温めること 腸内環境を整えること などが挙げられますが、免疫力を上げるために効果的な飲み物もあることはご存知ですか? それは、【緑茶】です。 緑茶には、カテキンが何種類も含まれているのですが、その中でEGCGというものが抗ウイルス作用があります。
ただ、このEGCGは80℃以上のお湯だと壊れてしまうというため、少しぬるめのお湯で緑茶を飲むようにするだけで、免疫力を上げることができるのです。 30分に1回程飲むようにすると、血液やリンパ液の流れが良くなるのでおすすめなのですが、緑茶うがいはあまり効果がないため、ちょこちょこ緑茶を飲む方が効果的なので、ぜひ皆様も緑茶習慣を取り入れてみてくださいね! 
 年内は29日までご予約を受け付けております。 予約が埋まりつつありますので、お早めのご予約をお勧めいたします。 いつもありがとうございます。