❖ 良いお年をお迎えください

いつもありがとうございます。 BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。
 昨日はクリスマスでしたね。 皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか?
 我が家はクリスマスパーティーをし、子どもたちは朝からサンタさんのプレゼントで遊び倒しました。 クリスマスが過ぎると、あっという間に大晦日、お正月がやってきますね。 人によっては忘年会が立て込み、外で食事をする事が多くなる方もいらっしゃるかと思います。 
 そこで誰もが気にするのが【食べ過ぎ】です。 イベントを全力で楽しみたかったり、お付き合いの関係上食べざるを得ない場合があったり、調整が難しいこともありますよね。 そんな時は、特に翌日を意識する事で太らずにいられる事が多いのをご存知ですか? 
 私たちの身体には、恒常性のシステムが元々備わっているため、一度食べ過ぎたとしても、普通の生活に戻れば急激に太ることはありません。 食べ過ぎた翌日は、胃腸や肝臓がぐったりしている状態のため、胃腸を休ませる、身体を労わるよう心がけましょう。
具体的には 朝バナナのみ食べる 白湯を飲む ストレッチや散歩をする 寝る4時間前までに夕飯を済ませる 早く寝る などが挙げられます。
 可能な方は、半日のみ水分は取ってプチ断食をするのもオススメです。 消化が良いからと言って、うどんや白米などを食べ過ぎると、糖質過剰になり、余分な糖は身体に脂肪として蓄積されてしまうので程々にしましょう。 少しの心がけで、食べ過ぎからの体重増加は防ぐ事ができます。
 皆様も何かと食生活が乱れがちになるこれからの時期に、意識を向けてみてはいかがでしょうか?
今年も皆様のおかげで、たくさんの患者様のお悩みに寄り添う事ができました。ありがとうございます。
 来年も、お一人おひとりの状態に親身に対応し、痛みから卒業できるようにサポートしていきますので、よろしくお願い致します。 皆様、良いお年をお迎えください。