❖ 七草がゆを食べる理由

いつもありがとうございます。BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。

三連休は暖かい日も多く、過ごしやすい日が多かったですね。陽気も良かったので、昨日は家族みんなで根川沿いをお散歩しました。

 

長男はトイカメラという子ども向けのカメラを首から下げ、長男目線の素敵な写真をたくさん撮ってくれました。合計400枚以上!!今はとにかく撮ることが楽しいようです。

 

皆さんは、1月7日に“七草粥”を食べましたか?我が家は季節の行事を大切にすることが多いので、毎年義母が美味しい七草粥を作ってくれます。

 

年始に震災があり、温かいご飯を美味しく食べられることにありがたみを感じながら、1日も早い復興を願って食べました。今やスーパーで7日前になると、七草粥のセットが発売されるのも恒例となってきましたね。皆様は、何故七草粥を食べるのかご存知ですか?

 

お正月のお料理を食べ過ぎている胃を休めるために、と思っている方が多いと思います。

 

でも実は、春の七草は、早春にいち早く芽吹くことから【邪気を払う】と言われていて、これを食べることで一年の無病息災を祈るようになったことから始まっているのです。

 

もちろん、お正月のご馳走に疲れた胃腸を労り、青菜を摂ることで不足しがちな冬場の栄養補給をする、という効果もあります。

 

まだ七草粥を食べられていない方は、年末に配信させていただいたBPSS通信を併せてご覧いただき、青菜を入れたお粥を食べたり、身体に優しい食事を心がけるなどして、疲れた胃腸を少しでも労わっていただけたらと思います。

 

皆様、本年もよろしくお願い致します。