❖ 生きていく上で大事な歯

いつもありがとうございます。 BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。 
 今日は今季最大の寒波がきていて、昼間にも関わらず気温が上がらず、本当に寒いですね。 皆様は体調を崩さずお過ごしでしょうか?
 昨日、長男の定期歯科検診に行きました。 長男は歯磨きを始めた頃から、歯ブラシを嫌がることがなく、親としてはとてもありがたい、育てやすい子でした。 
 それは現在も健在で、まだ3回目になる歯医者さんでも1人で診察台に登り、しっかり口を開けて、1回も嫌がったり泣いたりせず、クリーニングを終えることができました。 
 皆さんは、自分の歯の定期検診や、クリーニングなど定期的に行っていますか? 私はあまり歯が強くないため、子どもの頃から歯医者通いが多く、現在も半年に一度は必ず定期検診を受けています。
 意外と歯は、痛みがあったり、何か気になることがないと歯医者さんに行かない、という方が多いらしいのですが、生きていく上で歯は無くてはならないものですよね。
でも、忙しくてなかなか歯医者さんには行きづらい、、、という方に、歯を強くするオススメの食べ物をご紹介します。 
 ひじき、チーズ、しらす、卵、牛乳、レバー、ほうれん草、みかん、さつまいも  など やはり、カルシウムを多く摂ることはとても大切で、乳製品が苦手でなければ積極的に毎日取り入れられると良いですね。 
 また、歯を強くする飲み物として、ここでも【緑茶】が挙げられます。 緑茶に含まれるカテキン(ポリフェノール)は、抗菌効果があり、歯茎を強くします。 
逆に、炭酸飲料は歯が溶けやすくなってしまうので、飲み過ぎには注意してくださいね。
 日々の心がけから、歯を健康な状態に保ってみませんか? 
いつもありがとうございます。