❖ 20日(祝)は営業いたします

いつもありがとうございます。

BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。

 

3月に入り少し経ちますが、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しい日もありますね。

まだまだ桜の蕾は大きくならないようで、今年はいつお花見ができるのか、今から楽しみです。

お花見といえば、お花見の起源は奈良時代頃からと言われています。

 

当初は桜の木を見ながら和歌を詠んだりすることを花見と呼んでいたそうですが、時代と共に少しずつ庶民にも浸透し、美しい桜の木の下でお弁当を食べたり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごすようになったようです。

また、昔の農民は、田んぼには神様がいると信じていて、寒い冬の間は山へ行き、暖かい春になると村に帰ってくると言われていました。

桜の花の開花が神様が帰ってきた目印となっていて、田んぼの神様におもてなしをしたことがお花見の由来となっている、という説もあります。

そして、桜の咲き具合で、その年のお米の出来具合を占ったりなどもしていたようです。

 

皆様は、今年はお花見の予定はありますか?

当院の目の前にあるガニガラ公園や、根川沿いは、立川市民に人気のお花見スポットです。当院の近くのパン屋さんやスープカフェでテイクアウトをして、ゆっくり桜を愛でる時間を作ってみてはいかがですか?

そんなゆったりした時間が皆様の癒しになったらいいな、と思います。

 

来週の18日月曜日は臨時休業とさせていただきますが、20日の水曜日は祝日ですが営業しております。

 

普段土日では来院が難しいという方はぜひこの機会にご連絡ください。いつもありがとうございます。