❖ それぞれの痛みに寄り添った施術

いつもありがとうございます。 BP鍼灸整骨院 院長の【宮川直也】です。

 

我が家では、多摩動物園によく行くからか、長男は昆虫が大好きです。特に今はカブトムシに興味津々で、先日暗くなってから2人で懐中電灯を持って、ガニガラ公園にカブトムシ探しに行ってきました。

 

残念ながらまだ早かったようで、カブトムシは見つけられませんでしたが、ナメクジやムカデ、ゴキブリなどあまり見かけない生き物を暗がりの中見つけて、とても嬉しそうでした。

 

もう少し暑くなってから、またリベンジしたいと思います。先週末、地区のバレーボール大会に参加させていただきました。

実は、バレーボールとバスケットボールは大の苦手な僕ですが、無我夢中でボールを追いかけ、なんと得点に貢献することもできました。

 

ところが、帰ってきてから身体に異変が、、、首が重い、肩が凝っている気がする、と普段感じない辛さがありました。

普段、肩こりや首の重だるい感じなどをほとんど感じない僕なのですが、患者様がよくおっしゃる首のだるさや、肩こりはこんなに辛いんだ、と身をもって実感しました。

 

首の矯正を妻に手伝ってもらったり、患者様にお伝えしているストレッチをしたり、マッサージガンでほぐしたりしましたが、鍼だけは自分に打つことができないため、もどかしい思いをしました。

 

やはり、鍼の効果や即効性をよく分かっているだけに、どんなにストレッチをしたり、マッサージガンを使っても、鍼には敵わないことがわかったり、身体のどこをゆるめたら首や肩の辛さが楽になるのかを確かめられたり、良い機会になったと思いました。

 

それと同時に、身体が疲れやすくなったことや、回復に時間がかかることも実感し、日々のメンテナンスの大切さを患者様に呼びかけるだけでなく、自分自身がしっかりやっていこうと、自分を見つめ直す機会にもなりました。

 

今回の経験を活かし、これからも患者様のお話をよく聞き、それぞれの痛みに寄り添った施術を行なっていきますので、いつでもご相談ください。

 

いつも本当にありがとうございます。